領収書は、マイページにログインし、以下の手順に沿って、お客様ご自身で発行してください。
■発行手順
①マイページにログイン後、【領収書作成・印刷】ボタンをクリックしてください。
②領収書・支払証明書一覧が表示されます。
「発行可能な旅程一覧」から領収書の発行を希望される旅程を選択し、【選択した旅程の領収書・
支払証明書を作成する】ボタンをクリックしてください。
③領収書・支払証明書情報入力画面が表示されます。
「1枚にまとめて作成」「2枚以上に分割して作成」タブのどちらかをご選択いただき、お客様が
希望される書式を入力(選択)してください。
④【プレビュー(※必ずご確認ください)】ボタンをクリックし、別ウィンドウで表示された領収書
のプレビュー内容をよくご確認ください。
表示されたプレビュー内容が意図していない場合は、③の処理をやり直してください。
⑤プレビュー画面に表示されている内容に間違いがない場合、【領収書・支払証明書を作成する】
ボタンをクリックします。
※【領収書・支払証明書を作成する】ボタンは、プレビュー画面をご確認いただいた後に表示される
仕組みです。
⑥領収書・支払証明書一覧ページに戻り、「作成済みの旅程一覧」内右側に表示された【印刷】
あるいは【郵送】ボタンをクリックして、ご希望の領収書(支払証明書)の印刷あるいは郵送を
実行してください。
⑦【印刷】ボタンを押された場合は、PDFファイルがダウンロードされますので、
ご自身の環境にてファイルを印刷ください。
【郵送】ボタンを押された場合は、当社担当者がご入力いただいた送付先(メールアドレス)に領収書をメールにて添付させていただきます。
※郵送ではなくメールでの添付となりますのでご了承のほどお願い申し上げます
■インボイス制度対応の領収書発行について
海外航空券はインボイス制度に対応した領収書が発行されます。ただし、海外ホテルは手配会社を通しての予約のため、インボイス制度非対応となっております。当社は以下の通りに対応いたします。
・海外航空券代金分(取扱手数料・事務手数料含む)はインボイス制度対応にて発行
・海外ホテル代金分はインボイス制度非対応にて発行
■サービス詳細
・料金内訳(燃油サーチャージ、 旅客施設使用料(国内)、航空保険料、海外諸税のなどの内訳)
が表示されます。
・「旅程単位の発行」「搭乗者ごとの分割発行」「任意の宛名ごとの分割発行」
「複数旅程の合算発行」が可能です。
・領収書(支払証明書)に表示される情報は、お客様の入力選択により指定可能です。
(宛名・金額・但し書き・商品名・旅程情報・料金内訳・搭乗者/代表者名など)
・「発行可能な旅程一覧」では予約番号の降順または旅程開始日順、「作成済みの旅程一覧」では
作成番号の降順に表示されます。
・選択された商品の支払方法により、出力される書面の書式(領収書あるいは支払証明書)が
異なります。
①銀行振込で5万円以上のお支払の場合
書面は「領収書」となり、郵送にてご入力された送付先までお送りいたします。
②銀行振込で5万円未満のお支払の場合
書面は「領収書」となり、マイページよりご印刷いただけます。(郵送は行っておりません)
③クレジットカードの場合
書面は「領収書」となり、マイページよりご印刷いただけます。(郵送は行っておりません)
※ただし、海外航空券の旅程でCCCF発券の場合、航空券代金・空港諸税・燃油サーチャージは
「支払証明書」となり、取扱手数料は「領収書」となります。
④コンビニ・Pay-easy(ペイジー)の場合
書面は「支払証明書」となり、マイページよりご印刷いただけます。(郵送は行っておりません)
⑤「Paidy翌月払い(コンビニ/銀行)の場合
MyPaidy内にて、利用明細が発行されますので、そちらをご利用ください。弊社マイページからは印刷できません。
■ご利用条件
・海外航空券、海外ホテル、国内航空券+ホテルのご旅程の場合にご利用いただけます。
・印刷および郵送依頼は、2回目以降は【再発行】と記載されます。
・お支払方法が異なる旅程を1枚にまとめて発行することはできません。
・出発済旅程とキャンセル済旅程を1枚にまとめて発行することはできません。
・『エアトリ』『アルキカタ・ドット・コム』それぞれの旅程を1枚にまとめて発行する
ことはできません。
・海外航空券の旅程のうち、LCC利用航空券、CCCF発券された航空券、正規割引航空券以外の場合、
料金内訳(明細)を記載することができません。
・分割後の旅程(旅程の一部金額を既に領収書発行済みの場合)は、料金内訳(明細)を記載すること ができません。
・海外航空券のご旅程で、CCCF発券されたキャンセル済旅程の場合は発行できません。
※CCCF発券:航空券代金ならびに空港諸税等の代金はお客様と航空会社との直接決済となり、
クレジットカード会社からのご請求明細書等には請求元としてご利用航空会社名(またはIATA BSP)が記載されます。
・海外旅行傷害保険・旅行キャンセル保険・チケットガード保険をお申込みの方は、保険料は含まれておりません。海外旅行傷害保険に関する領収書が必要な場合は、チューリッヒ保険まで直接ご請求ください。また、旅行キャンセル保険・チケットガード保険に関する領収証が必要な場合は、AWPチケットガードのマイページより、「保険契約確認証(兼領収証)」が印刷いただけます。
■出力可能期間
・ご入金後~出発日の15ヶ月後まで ※1月1日ご出発の場合は、翌年4月1日まで出力可能
・キャンセル済旅程の場合は、キャンセル後~出発日の15ヶ月後まで出力可能
■その他注意事項
・旅程の合計金額よりも小さい金額の書面を作成したい場合(例:旅程の合計金額10万円に対し、
5万円 分の書面のみを作成する。)は、いったん「2枚以上に分割して作成」をご選択いただき、
1枚目の入力欄にて作成希望の金額をご入力ください。その後に2枚目の書面は画面右側の
【削除する】ボタンをクリックして削除してください。ご希望金額分のみの一枚の書面作成が
可能です。
・ご選択可能な但し書き以外での作成はできません。
・宛名を「上様」にて発行することはできません。また、入力せずに発行することもできません。
・㈱、㈲などの特殊文字は、書面印刷の際に正しく表示されない為ご利用いただけません。
・旅程のキャンセルまたは減員後、差額の一部を新しい旅程へ充当した場合、充当元となる旅程の
領収書(支払証明書)は作成できません。
・書面作成後に該当旅程がキャンセルとなり、キャンセル済旅程の領収書を発行する場合は、
マイページの「作成済みの旅程一覧」から作成済書面を破棄し、再度キャンセル済旅程としての
書面を作成してください。
・書面作成後に記載内容を変更されたい場合は、マイページの「作成済みの旅程一覧」から作成済書面 を破棄し、再度書面を作成してください。(再発行となります)
・領収日の変更はできません。
上記内容に該当せず、領収書・支払証明書は発行できないという場合はカスタマーセンターまでご連絡をお願いいたします。
マイページから印刷可能な領収書・支払証明書における郵送・メール添付のご依頼はお断りさせていただいております。
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