現在、新型コロナウィルスに伴う運休ならびにスケジュール変更等によるお取消し時のお客様へのご返金につきましては、弊社より航空会社へ払戻しの申請を行い、航空会社から弊社への返金の確認ができ次第、お客様へのご返金となります。
そのため、現状、通常よりもご返金までにお時間がかかっております。何卒ご了承下さいませ。
また、航空会社によってはご返金ではなくトラベルバウチャー(次回以降ご利用の権利)や日程のご変更のみとなる場合もございます。
現在、一部の航空会社では、払戻し手続きに時間を要しております。対象の航空会社につきましては、以下のリストをご参照ください。お客様には、ご不便ならびに、ご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご理解ご了承頂きますよう、お願い致します。
【更新:2022年3月4日】
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■ご返金までに6~12ヶ月、もしくはそれ以上かかることが見込まれる航空会社
【アジア系航空会社】
厦門航空(MF)/エア・インディア(AI)/ガルーダ・インドネシア航空(GA)/スリランカ航空(UL)/中国南方航空(CZ)/パキスタン航空(PK)/ベトジェットエア(VJ)/ベトナム航空(VN)/マレーシア航空(MH)
【ヨーロッパ・中東系航空会社】
アエロフロート・ロシア航空(SU)/アリタリア・イタリア航空(AZ)/イベリア航空(IB)/S7航空(S7)/エル・アル・イスラエル航空(LY)/TAPポルトガル航空(TP)
【オセアニア系航空会社】
エアカレドニアインターナショナル(エアカラン)(SB)
※一部ご搭乗済みの航空券のご返金など、払戻申請方法によっては、上記以外の航空会社におきましても、ご返金までにお時間がかかる場合がございます。
※ご返金までの期間につきましては、目安となります。航空会社の手続きの状況により、変わる可能性がございます。あらかじめご了承下さい。
■返金手続きを停止している航空会社
・アエロメヒコ航空(AM):連邦倒産法11章の適用を申請し、返金手続き停止
・イースター航空(ZE):会社更生手続きを申請し、返金手続き停止
・ヴァージン・オーストラリア航空(VA):任意管理手続き中のため、返金手続き停止→【Future Flight Credit】による対応(2021年6月22日)
・セブパシフィック航空(5J):返金手続き停止中 → 一部予約に対し返金手続き再開(2021年10月22日現在)
・タイ国際航空(TG):事業再生手続き中のため、返金手続き停止。(2022年3月4現在)
・タイライオンエア(SL):返金手続き停止中 → クレジットシェル(航空券有効期間延長)対応中(2022年3月4日現在)
・ノックスクート(XW):経営不振等により事業を終了
・南アフリカ航空(SA):返金手続き停止中
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